おとなりの家族旅行(日帰りも)

               【人物紹介】小学生の息子(2人)の4人家族。                                                ポジティブな私とネガティブな夫と長男。そして、ちょーポジティブな次男で何して遊ぼうか!

みずほ農園で農業体験、うんとこしょ、どっこいしょ、それでも大根抜けません。

こんにちは。

神戸で育児中のぽぽです。

 

三木市にある「みずほ農園」の

エコスタンプラリーに参加しました。

f:id:hitobo:20201207154914j:plain

コープこうべ

月刊誌(きょうどう)に掲載されてた

コープこうべ主催イベントです。

 

スタンプラリーの後、

畑から大根やかぶ、にんじん🥕各2本づつ

収穫できます!

 

子供たちは、スタンプラリーも

走り回って楽しみます。

そして、最後に収穫!

かぶは、土の中にできるのは

根っこだけで地上にかぶがあるので

すぐ取れます。

大根は、地中に埋まっているので

なかなか取れません!

取れた時の満足顔!

 

全部で、1時間程で終了。

広場にテーブルベンチがあって

お弁当🍱を食べました。

 

体を動かした後なので、

とてもおいしいかったです。

 

このイベントは、

事前応募and抽選で、

今回は10組だけの当選。

参加費は、ひと家族1000円。

f:id:hitobo:20201207155005j:plain

帰りに、農園の方から

マイファームをご紹介いただきました。

 

マイファームとは、

苗を自分達で植えて

日頃の水やり、肥料などのお世話は、

農園の方がしてくださいます。

収穫は、自分達でするという。

なんとも、楽して楽しい農業体験です。

(さらに、最低量の収穫保証付き)

 

金額は、14株程で2500円です。

家庭菜園で、じゃがいもしましたが

上手く大きくならなかったので、

我が家は、芋掘りがしたいので

じゃがいもで申し込む事にしました。

収穫の夏が楽しみです!!

 

ご興味あるかたは、

「みずほ農園 マイファーム」で

検索してみて下さい。

他にも、大根や玉ねぎ、さつまいも

などありますよ。