おとなりの家族旅行(日帰りも)

               【人物紹介】小学生の息子(2人)の4人家族。                                                ポジティブな私とネガティブな夫と長男。そして、ちょーポジティブな次男で何して遊ぼうか!

2020-01-01から1年間の記事一覧

化石発掘体験。こんな近くにあったんだ!

こんにちは。 神戸で育児中のぽぽです。 10月に人と自然の博物館の 発掘体験に行ってきました。 ご存知ですか? 本当に化石がでてくるかも。の 発掘をさせてもらえます。 場所は、大きな本館の方ではなく、 施設横の屋根付き野外とのこと 行ってみると、フェ…

みずほ農園で農業体験、うんとこしょ、どっこいしょ、それでも大根抜けません。

こんにちは。 神戸で育児中のぽぽです。 三木市にある「みずほ農園」の エコスタンプラリーに参加しました。 コープこうべの 月刊誌(きょうどう)に掲載されてた コープこうべ主催イベントです。 スタンプラリーの後、 畑から大根やかぶ、にんじん各2本づつ …

あなたは、どちらタイプ?

こんにちは。 神戸で子育て中のぽぽです。 今日は、12月1日ですね。 我が息子達は、1日がお小遣い日なので、 帰宅を楽しみに学校へ出発しました。 小学1年生になったら、月600円を お小遣いとして渡しています。 何を買ってもいいのですが、 学校に必要な鉛…

こども工作「牛乳パック船」

こんにちは。神戸で子育て中のぽぽです。子ども達は、工作が大好きです。今日は、牛乳パックで船を、作りました。材料は、牛乳パックガムテープ割り箸です。最初は、テーブルの上で遊んでいましたが、そのうちやはりお水に浮かべたいと言うことで今日は、お…

初めての家族登山。こんなところに、ししおどし。

こんにちは。神戸で子育て中のぽぽです。長男が先日「富士山に登りたいねん」と言ったので、山男の私の父に相談して、まずは六甲山で足を鍛えよう!となり、土曜日に決行!父が案内人をしてくれました。お弁当を買ってきてくれるらしい。お菓子も持ってきて…

相楽園の今年の紅葉は?

こんにちは。神戸で子育て中のぽぽです。先週、神戸市元町にある相楽園に行ってきました。大人入園料300円のところ、コープ会員カード提示で1割引きです。今年は、新型コロナの影響で菊展は、中止です。でも、入り口に菊があるのと紅葉が綺麗だと聞いて、さ…

舞子公園って遊べて、体験できて、釣りもできる。

こんにちは。 神戸で子育て中のぽぽです。 先週、こどもと友達と「舞子公園」へ 遊びに行ってきました。 舞子公園でピクニックをしよう!ということで ポップアップテントと敷物、お弁当、 遊び道具を持って、友達親子と集合しました。 芝生が思っているより…

須磨離宮公園のアスレチック解禁!

こんにちは。 神戸で子育て中のぽぽです。 先日10月半ばに 須磨離宮公園にピクニックに 友達と子連れで行ってきました! メインは、28種類あるアスレチックです! 小学生低学年ぐらいががちょうどよい アスレチックで、とーーっても楽しめました。 小3長男…

今日は、姫路城空いてるかな?

こんにちは。神戸で子育て中のぽぽです。先日の週末に念願の姫路城に行ってきましたー!!なぜ念願かと言うと、姫路城は、元旦に無料開放しているのですが「お正月に姫路城って、なんかめでたい! 行こう!」と過去2回チャレンジしましたが、中に入るにはど…

桜の枝の釣竿で魚は釣れるか?!

こんにちは、神戸で子育て中のぽぽです。 先日の日曜日は、淡路島の洲本へに 釣りに行きました。 前回、次男が中位のさばを釣ったので 今日は、長男が絶対またそこの場所に 行きたいと。 そして、第一投。。。 まずは、石鯛。すごっ高級魚? 釣ったのは、夫…

生野銀山には、コウモリがいる?いない?

兵庫県の生野銀山 料金所で ドドーンと岩っぽい山に穴が開いてるのが 見えて、「おお~~!!」と私と子供は、 テンションがあがる~! 中は、うすぐらくひんやりな期待以上の 洞窟感に、こどもテンションMAX! どんどん奧があるので、小3男は、 どんどん先…

神戸の川にウナギが住んでる?!

イベント「ウナギの成長をみよう!」 に参加しました。 カニやエビや魚がたくさんいて みんな捕まえるのに必死。 ワイワイ楽しい。 わが子は・・・本気。 泳いでゴーグルで探すタイプ。 浅めな川なのに頭まで入ってる。 正解は、今回は残念ながらウナギは、…