おとなりの家族旅行(日帰りも)

               【人物紹介】小学生の息子(2人)の4人家族。                                                ポジティブな私とネガティブな夫と長男。そして、ちょーポジティブな次男で何して遊ぼうか!

あなたは、どちらタイプ?

こんにちは。

神戸で子育て中のぽぽです。

 

今日は、12月1日ですね。

我が息子達は、1日がお小遣い日なので、

帰宅を楽しみに学校へ出発しました。

 

小学1年生になったら、月600円を

お小遣いとして渡しています。

何を買ってもいいのですが、

学校に必要な鉛筆やノートも

自分で買います。

 

とは言え、鉛筆ノートを自分で

計画的に買うのはまだ無理なので、

私が家で「文具屋さん」をしています。

 

・鉛筆、物差し、消しゴム・・・各50円

・ノート各種・・・各100円

 

お買い物をする練習にちょうどいいし

物を大切に使うようになるだろうと

思って始めてみました。

 

それに合わせて、自分でお小遣い帳もつけるようになりました。

小1の息子は、足し算、引き算を一緒に手伝いながら記入します。

実際のお金を使って足し算練習をするようになりました。

お金を触った後は、必ず手を洗うことも慣れてきました。

 

 

 

結果、長男は節約家

欲しいお菓子も悩んだ挙句買わないタイプ。

鉛筆も1センチ✏️まで使う

 

次男は、あるだけ使うタイプ。

お菓子買えるだけ買う

鉛筆が1本必要な時も、鉛筆大量買い

 

性格でるなぁ。